東京のいいやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな虎が空を舞う

<<   作成日時 : 2013/02/20 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日の天気予報は、晴でもとても寒く、風は北風の無風ということで、凧上げは予定に入れてなかったのですが,自宅のベランダで適度の風を感じ、昼過ぎから出かける支度をはじめる。
戸田橋に到着したところで、風を確認、第一硝子の煙突からは煙が出てない。工場はお休みなの・・・。他のもので確認ということで、のぼりや旗を捜したところ、ありました。しかし、様子が変。南風のような感じ、橋の手前で迷う。
予報は北風だし、北風なら戸田市側に橋を渡るのですが,弱い風は南からの風と判断して、板橋区側陸上グランドのある公園のほうに向かいました。

画像


この場所は,南風の時の荒川河川敷の緑地公園前の土手からです。
最初に試したのは、注文したイーグルカイトを業者のほうで間違えて送られてきた「イーグルカイト」です。先日の強い風の時に試し上げしたのですが、左右に振れ、安定の悪さを感じたのでしたが,この時点では,風は弱く、再度試すのには,この凧(カイト)が良いと試しました。
やはり、適度の風を感じるぐらいが安定するようです。
幅が180cmあります。

画像


長さがが270cmある大きな虎の図柄の凧(カイト)です。
送られてきた凧(カイト)は、クシャクシャに折りたたまれていたので、まず,低温でアイロンを掛けながら縫製などをチェック。縁取りの悪いところや芯になる棒の取り付け部分の弱い部分と、凧糸を結ぶ垂直三角翼を強度に絶えられるように手直しをする。
どうも,不安定なデザインである。両翼を揃えて中心となる位置を確認すると左右が大きくズレていることがわかった。凧糸を結ぶ垂直三角翼の位置も前過ぎる。

試し上げで判ったことは,このままの凧糸を結ぶ垂直三角翼の位置では、風をうまく捉えるには難点であること。もう10センチほど下げたぐらいが良いかも。
弱い風では無理とわかりました。
ところが吹く風がやたら冷たく感じる夕方近くになって、南風はさらに強風に変化してきました。
大きな虎の図柄の凧(カイト)は、思うように上昇、大空に舞いました。
それでも、上昇角度は低いものでした。

もう少し改良するところがありますが、面倒な手直しとなりそうなので、これで止めておきます。
これって、強い風用に補強だけはしておかないと凧糸を結ぶ垂直三角翼部分から破損しますよ。
使用するタコ糸も丈夫なものにしないと切れるかもしれません。




画像


見つけた気になる看板
町工場が立ち並ぶ舟渡の一角に、高橋笑店という、お店がありました。まだ,オープンして間もないようです。何のお店なんでしょうか?

画像


少し奥まったところにお店が有りました。ワンちゃんが入り口で、私を見張っています。
カメラを向けると吠えられました。そしたらご主人らしき人が私を伺っています。不審者でありませんよ。チョット気になったもので、それでは帰ります。
中を覗くにしても店が奥に有るものなので何を扱っているものやらわからないので後でネットで調べることにしました。

調べました。
○変わった名前のお店ですが?
横文字の店名にしてしまいますと少し堅苦しいかなと感じたんです。
食を通して色々な事が出来たらいいな。という願いがあり、「笑店」という形式の店名の方が願いに合っていると感じたんです。
普通の「商店」では面白くないですし、皆さんが笑顔になったらいいな、笑っていただけるお店になったらいいな。と感じ、「笑店」にしました。

○お店のこだわりを教えてください。
基本的には食べ物を通してお店を展開して行きます。
最初は、

1)からだにやさしい焼菓子の製造・販売。

2)産地直送の野菜や農産物、加工品。

3)旬のおいしい食材の販売
をメインにしてお店を展開していこうと思っています。

○これからの目標や将来的に目指しているものを教えてください。

今の「高橋笑店」をきっかけにして、出来れば飲食店もやりたいなとは思っています。
その時には、このお店がベースになればと思っております。
もうひとつ考えている事は、厨房の広い店舗ですので料理教室も出来たらいいなと考えているんです。
大人数の教室ではなく、ひとりふたりの少人数の教室を考えています。
例えば男の方は蕎麦打ち等に興味があったりしますので、蕎麦打ち等も計画しております。

ご主人の高橋英明さんからでした

【住所】
板橋区舟渡3-14-14


【電話】
03-3965-6894


【営業時間】
10:00〜18:00


【定休日】
土・日・祝日


【ホームページ】http://takahashi-shouten.jimdo.com


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな虎が空を舞う 東京のいいやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる