アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
夕陽と月と夜桜
夕陽と月と夜桜 2017年4月8日暖かいので遅れていた桜の開花はどこも満開です。 凧の試作の試し揚げをしようと荒川河川敷に行くが、風が強くて断念しました。 月が綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 00:48
中板橋の石神井川桜並木
中板橋の石神井川桜並木 2017年4月5日東京・板橋区の中板橋に流れる石神井川の桜が桜が7部咲き 例年だと満開なるこの時期ですが今日は気温が20度になるということで期待して出かけました。 中板橋の桜祭りも終わり、花見客は少ないですが、ご覧ください。 東京は満開ということですが板橋の街中でも満開は見られません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 01:38
小松川公園で連凧を揚げる
小松川公園で連凧を揚げる 2017年4月4日暖かな陽気に誘われて東京・江戸川区にある大島小松川公園へ凧を揚げに行きました。温度17度近くになった公園の自由の広場のそばには、小松川千本桜が植えられていてお花見スポットとして知られており、たくさんの花見客が訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 20:02
板橋・中板橋のさくら祭り
板橋・中板橋のさくら祭り 2017年4月2日東京・板橋区の中板橋に流れる石神井川の桜が桜が4部咲き 例年だと満開なるこの時期、今日も北風が冷たくて、思ったより開花してません。 それでも待ちきれない花見客は訪れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 17:30
石神井川緑道の桜並木に異変
石神井川緑道の桜並木に異変 東京・板橋区に流れる石神井川を見てきました。 暖かな陽気に誘われてか、二部咲きとなりました。 訪れたのは中板橋付近なのですが、なんとなくいつもの風景と違っているのです。 気づいているかも知れませんが、まだ若い樹が植えられているのです。 若い樹が植えられている場所には、見事な桜を楽しましてくれた老樹があったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 21:25
なかいた桜開花観測4月5日散る
なかいた桜開花観測4月5日散る 朝から雨が降ってます。午後は曇りとの予報でしたが、まだ降っています。 午後は小雨のなか、桜を求めて訪れる方がまだまだいるようです。 やはり、一昨日の強風と雨で一気に散りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 16:38
白花と紅花を咲かせる源平桃
白花と紅花を咲かせる源平桃 昨日、なかいた桜開花観測の帰り、公益財団法人東京都保健医療公社 豊島病院のバス停の近くに八重桜と思える見事に紅色に咲いた二本の樹を見つけました。 花を良く見ると淡いピンク色のと濃いピンク色の花が混合しているのがわかります。 珍しいので豊島病院へ電話で聞いてしまいました。解答は調べて折り返し連絡を頂けるとのこと。 病院のほうで知る方を探して頂いたようで、だいぶ時間が経過してからお電話を頂きました。 調べて頂いた結果は、観賞用の品種の桃の花で源平桃(げんぺいもも)だそうです。 エッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 16:00
なかいた桜開花観測4月4日散る
なかいた桜開花観測4月4日散る 朝のうちは雨が降りましたが出かける時は曇り空になりました。少し肌寒いです。 なかいたは、咲いた桜を求めて訪れる方がまだまだ多いようです。 足下には、花びらがいっぱい。石神井川は花びらが沢山流れていますが昨日ほどではありません。 やはり、昨日の強風の影響が大きいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 14:49
なかいた桜開花観測4月3日散る
なかいた桜開花観測4月3日散る 曇り空に南からの強い風を追い打ち掛けて桜は散って行きます。 やはり、昨日までがお花見最適日だったようです。 桜並木の遊歩道は白くなっていますし、川では花びらが沢山流れのがわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 17:12
なかいた桜開花観測4月2日満開
なかいた桜開花観測4月2日満開 青空の下でお花見は今日が最後になりそうです。 気温16.3°とだいぶ低くなりましたが晴れましてお花見も楽しめる陽気になりました。 昼頃になかいたに到着、満開の桜をみようと訪れるかたがまだ多いですね。足下には、花びらがいっぱい。 川は花びらが沢山流れのがわかります。 撮影を済ますと荒川河川敷へと急ぐので、画像の数は少ないです。 だって、晴天の下で凧揚げも今週は今日までですから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 22:40
なかいた桜開花観測4月1日満開
なかいた桜開花観測4月1日満開 今にも降りそうな雲行きの中、東京都板橋区中板橋の石神井川桜並木を観測に昼過ぎに出かけましたが、途中から小雨になり、定点観測地点へ急ぎました。 まだまだ満開でした。しかし、週末までは晴れることも無く、散って行くのでしょうか。 小雨の中、新西原橋で撮影して急ぎ帰ることにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 16:37
なかいた桜開花観測3月31日満開
なかいた桜開花観測3月31日満開 陽射しがギラギラとてもまぶしいです。都心は朝から気温が高く、午前12時00分頃には21,2度を超えました。これで5日連続して20度を超えたことになります。このあとも気温は上がり、最高気温は24度の予想です。5月中旬並みの陽気になります。 今日は、時間が少なく新西原橋のみの桜です。風が強く、花びらが宙に舞い上がっています。 画像も大きくしますのでクリックして拡大してご覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 15:14
なかいた桜開花観測3月30日満開
なかいた桜開花観測3月30日満開 昨日は残念ながら曇り空から夕方には雨になる等、今一つの天候の中、お花見に行かれた方も多いと思いますがほぼ満開の桜に感激されていたようです。 陽射しがとてもまぶしいです。都心は朝から気温が高く、午前10時30分頃には20度を超えました。これで4日連続して20度を超えたことになります。このあとも気温は上がり、最高気温は23度の予想です。5月中旬並みの陽気で、わたしも半袖のシャツにスプリングコートを着用して出かけましたよ。 今日は、天気が良いので満開になった石神井川桜並木のお花見スポットを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 14:02
なかいた桜開花観測3月29日満開
なかいた桜開花観測3月29日満開 予報通り曇り空です。雨が降らないうちに中板橋へ桜並木は、ほぼ満開ですが、これでも8分咲きですね。 それでも咲いた桜を見ようと訪れるかたが多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 15:46
なかいた桜開花観測3月28日夜桜
なかいた桜開花観測3月28日夜桜 朝は曇り空だったのが午後になると快晴になり、気温は思った以上に暑かった。 午後は凧揚げで荒川河川敷へ風は微風、気温は20.5°だったらしいが、日陰が無いところなので頭が暑く、背中も暑い、どうやらだいぶ日焼けをしたようだ。 気になったのは桜の開花状況だ。朝は二分咲き程度でしたが、この気温で一気に咲いたかも そんなことで夜桜を調べることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 23:09
なかいた桜開花観測3月28日
なかいた桜開花観測3月28日 曇りですがときどき薄日がさすような朝です。昨日から気温がグンと上がり20°となり、今日も予想として20°を越える暖かさとなるようです。 それでは新西原橋と山中橋と双栄橋の周辺の桜の様子をお伝えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 10:43
なかいた桜開花観測3月27日開花
なかいた桜開花観測3月27日開花 強かった北風も弱まって、比較的穏やかな一日です。朝は寒かったですが、グンと気温が上がり20°4月下旬並みとなりました。 今週末には気温も高くなるとのことですし、美しい桜並木をご覧頂けると思います。 石神井川桜並木をカメラ片手に散歩しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 11:48
なかいた桜開花観測3月26日開花
なかいた桜開花観測3月26日開花 天気は快晴ですが、風がとても冷たいです。でも、陽射しはとても暖かい。今日は花一輪の桜を除いて、複数の花が集まっているのを重点にしました。でも枝全体に咲いているのは少ないです。 今週末は気温も高くなるとのことですし、美しい桜並木をご覧頂けると思います。 石神井川桜並木の散歩しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 12:28
なかいた桜開花観測3月25日開花
なかいた桜開花観測3月25日開花 天気は快晴ですが、北風が強くとても寒いです。でも、陽射しはとても暖かい。今日は花一輪の桜を除いて、複数の花が集まっているのを重点にしました。 今週末は気温も高くなるとのことですし、美しい桜並木をご覧頂けると思います。 石神井川桜並木の散歩しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 12:45
なかいた桜開花観測3月24日開花
なかいた桜開花観測3月24日開花 天気は快晴なんですが、北風がとても寒いです。厚手のコートをはおっての観測です。今日は花一輪の桜を除いて、複数の花が集まっているのを重点にしました。となると、以外に少なくて、花を楽しめるのは数日後になりそう。 風が強くて余計に寒く感じます。明日も風が強いようで13°ぐらいだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 14:30
なかいた桜開花観測3月23日開花
なかいた桜開花観測3月23日開花 八日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 石神井川緑道の桜の開花です。昨年より5日早い開花となりました。 晴で陽射しが暖かい。明日あたり二分先ぐらいになるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 14:31
なかいた桜開花観測3月22日開花夕方編
なかいた桜開花観測3月22日開花夕方編 七日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報の夕方編です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 昨日、石神井川緑道の桜の開花です。昨年より5日早い開花となりました。 快晴で陽射しが暖かい。散歩には気持ちの良い一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 20:08
なかいた桜開花観測3月22日開花
なかいた桜開花観測3月22日開花 七日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 昨日、石神井川緑道の桜の開花です。昨年より5日早い開花となりました。 朝9時ごろの中板橋は快晴で陽射しが暖かい。散歩には気持ちの良い朝になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 11:40
石神井川桜開花宣言
石神井川桜開花宣言 昨年は3月25日に開花した東京都板橋区中板橋に流れる石神井川の桜並木は、昨日、太い樹二本から咲いているのが確認され、今日になっては、枝の方の桜の蕾が一輪開花しているのが確認できましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 14:28
なかいた桜開花観測3月21日開花
なかいた桜開花観測3月21日開花 六日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 昨日、石神井川緑道の桜の開花です。昨年より5日早い開花となりました。 双栄橋の近くで枝に咲いていた一輪。咲き始めたばかりのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 13:38
なかいた桜開花観測3月20日
なかいた桜開花観測3月20日 五日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 今日は、気温17°空は曇り一時的に陽がさします。太い樹から早くも桜が咲いていました。枝の蕾ももうすぐ咲く予感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 14:35
桜の樹が泣いている
桜の樹が泣いている 東京都板橋区中板橋を流れる一級河川の石神井川(しゃくじいがわ)板橋区中板橋辺りから東へ、北区滝野川へ至る区間、河岸は桜の並木になっており、春には見事な景観を見せてくれる。 東武東上線中板橋駅を降りると、駅の南側、東西に商店街が延びている。「なかいた」と書かれたゲートが通りを跨いでいる。駅の北口からそのまま北へ向かっても百メートルほどで石神井川の河岸へ出る。 石神井川には、ほぼ100mほどの間隔で橋が架かっており、どの橋からも見事な桜並木の景観が楽しめます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 16:07
なかいた桜開花観測3月19日
なかいた桜開花観測3月19日 四日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 今日は、寒くはないけど空は今にも雨がふりそうな天気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 13:56
なかいた桜開花観測3月18日
なかいた桜開花観測3月18日 三日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 今日は晴で最高気温は4月中旬並みの19度の予想で、暖かさが続くでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 14:08
なかいた桜開花観測3月17日
なかいた桜開花観測3月17日 二日目の東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 今日は快晴で気温は関東から西の太平洋側を中心に暖かくなり、東京では今年初めて20℃を超えるとのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 13:47
なかいた桜開花観測3月16日
なかいた桜開花観測3月16日 今年も始めます東京都板橋区中板橋の石神井川緑道の桜の開花情報です。 上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る板橋区を代表する桜の名所で、「板橋十景」にも選出されています。 例年定点観測用に使用していた根村橋からの撮影は、橋寄りに有った桜の枝が傷みから伐採されたことで不向きになりまして、今年は中板商店街入り口に近い新西原橋から新板橋方面を撮影することにします。 3月16日月曜日のこの日は、もうすぐ雨が降りそうな雲行きの中での観測となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 17:49
桜の画像がテレビで紹介される
桜の画像がテレビで紹介される 1月17日テレビ東京で放映された「出没!アド街ック天国」で私が撮影した桜の画像が紹介された。 毎週土曜日夜9時から放送。この日は「中板橋」の紹介となりました。BEST20の第一位は中板橋商店街。2月1日からグルメイベント「かにの陣」を開催を紹介。 第二位に石神井川が中板橋のシンボルで、板橋十景のひとつ。桜の名所として春には1万人以上が訪れる。と紹介され、桜の画像に私が撮影した画像を使われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 00:37
石神井川緑道桜散歩-23散り桜
石神井川緑道桜散歩-23散り桜 暖かいですね。今日の桜はどんな感じかな? 板橋区の小学校は昨日が入学式で今日は中学校が入学式でした。石神井川の橋の上では入学式を終えた親子が桜をバックに写真を撮っている姿が何組もありましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 14:20
石神井川緑道桜散歩-22散り桜
石神井川緑道桜散歩-22散り桜 朝は寒かったですね。でも気温は、快晴の為に上昇、土曜、日曜日が今日のような天気だったらお花見には良かったのにと思いました。桜はだいぶ散ってしまったようです。 気持ちよい石神井川緑道には、まだまだ多くの花見をする方が訪れています。 入学式の帰りなのでしょう。新一年生のお子様とご両親の姿が多く見かけました。 写真に写られている親子は、この先の橋で桜をバックに記念写真を撮っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 14:28
石神井川緑道桜散歩-21散り桜
石神井川緑道桜散歩-21散り桜 一昨日の雷雨や昨日も一時的に雨になって、桜はだいぶ散ってしまったようです。 朝は晴れていたのですが昼頃には雲が多くなり、すこし肌寒い感じがします。それでも日曜日とあって家族連れでお花見を楽しんでいるのが見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 13:10
石神井川緑道桜散歩-20散り始め
石神井川緑道桜散歩-20散り始め 昨日の夕方からの雷雨によって桜は、だいぶ散ってしまったようです。一部の地域には雹が降ったようで桜には痛手になったでしょう。今朝は雲一つ無い快晴になり、天気は良いのですが、北風が冷たく感じさせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 12:35
石神井川緑道桜散歩-19散り始め
石神井川緑道桜散歩-19散り始め 昨日の強い雨が嘘のような朝は快晴。昼頃になると時々曇るような天気となりました。 心配していた桜は、散り始めており、風が吹くと見事な景色になります。 お昼頃は気温が暖かく、13時で18.5°を記録。16時には20.1°まで上昇するそうです。しかし、17時頃になると雨になることで、そして今夜は北風に変わり、気温10°ぐらいに冷え込むようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 15:23
神井川緑道桜散歩-18満開
神井川緑道桜散歩-18満開 朝は晴ていたけど昼頃になると時々曇るような天気となりました。 午前中から多くの方が訪れていますが、このまま夜桜を見たいところですが雨になるとの事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 13:29
石神井川緑道桜散歩-17満開
石神井川緑道桜散歩-17満開 板橋の空は朝から気持ちいいほど快晴。昨日と比べ風が無いので散歩にはいいですよ。 午前中から多くの方が訪れています。午後になれば多くの方が訪れるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 12:36
石神井川緑道桜散歩-16満開
石神井川緑道桜散歩-16満開 板橋の空は朝から気持ちいいほど快晴。気温は10時で13.7°14時には16.8°になるそうですが、風が強くて実感は寒いと思われます。 桜は一気に満開になりましたね。暖かい今日、明日がお花見にはよさそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 11:42
101連凧を揚げました
101連凧を揚げました 昨日は。板橋区親子たこあげ大会の会場となる場所から101連凧を揚げましたが、今日も暖かくで適度の風が吹く予報でしたので、いつも凧揚げしている板橋区側荒川河川敷競技場横の広場を前にした土手より再度101連凧を揚げました。用意した151連凧は思った以上に風が強くなったので101連凧止まりにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 22:52
石神井川緑道桜散歩-15
石神井川緑道桜散歩-15 板橋の空は朝から晴。午後からは曇るとの予報。気温は10時で17.6°もあり、暖かさも手伝って中板橋の石神井川緑道には、すでに多くの方がカメラを片手に花見に訪れています。 今日は14時になると気温が23.1°になりますが、曇り空になりそうです。 明日は日中、雨になるとのことなので月曜、火曜日に散歩されたら良いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 11:35
石神井川緑道桜散歩-14
石神井川緑道桜散歩-14 板橋の空は朝から快晴。明日も晴れるとの予報。気温は12時で18.5°15時には20.8°日当りは半袖でも良いくらいに暖かいです。明日は22.9°まで上昇し桜の開花も早まるでしょう。 すでに桜目当てに散歩する方が多く見受けられ、明日にお花見を予定するのも良いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 13:28
石神井川緑道桜散歩-12
石神井川緑道桜散歩-12 板橋の空は曇り、13時の気温は18.1°で暖かいのですが、これから気温が下がり、夕方からは雨になりそうです。 2014年 東京の桜(ソメイヨシノ)開花宣言は 3月25日(火)に出ました。 靖国神社の境内にある基準木の桜(ソメイヨシノ)が5〜6輪咲いたときに気象庁から「開花宣言」が発表されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 13:56
石神井川緑道桜散歩-11
石神井川緑道桜散歩-11 3月25日暖かな陽射しに無風。散歩にはとても最適な陽気です。 朝の開花の確認してから、夕方になって再度の確認に中板橋から北区もみじ公園まで散策してきました。 画像はクリックすると拡大されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 19:14
石神井川緑道桜散歩-10
石神井川緑道桜散歩-10 3月25日暖かな陽射しに無風。散歩にはとても最適な陽気です。開花が気になるらしい人々が散歩しています。まだ少ないけど開花しているのを確認しました。 今週の末辺りから綺麗な桜を見られそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 11:14
石神井川緑道桜散歩-9
石神井川緑道桜散歩-9 3月24日暖かな陽射しが気持ちが良い。散歩にはとても最適な陽気です。桜の蕾もさらに大きく色も変化してきましたよ。 桜の蕾の変化に注目ですよ。あと少し、楽しみですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 11:12
石神井川緑道桜散歩-8
石神井川緑道桜散歩-8 暖かな天気の良い日曜日となりました。桜の蕾もさらに大きく色も変化してきましたよ。 あと少し、楽しみですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 15:11
石神井川緑道桜散歩-7
石神井川緑道桜散歩-7 12.9°快晴、午前中は北風が少し強く吹いていたので寒かったけど、午後は風は弱く暖かく感じる。 ここのところの寒さに桜の蕾もあまり変わらないようでしたが、今日は膨らみが増したように思えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 17:26
石神井川緑道桜散歩-6
石神井川緑道桜散歩-6 昨日は一日雨でお休みしました。 今日も曇り空、風が一時的に強く吹きまして寒く感じます。 桜の蕾も変わりなく、暖かくなるのを待っているのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 13:55
石神井川緑道桜散歩-5
昨日の春一番は凄かったですね。続いていた暖かい陽気は、チョット一休みでしょうか上空は雲で薄暗くなってます。 中板橋駅近くに流れる石神井川の緑道の桜は一本一本確認しながら回りましたが、まだのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 17:13
桜のソメイヨシノは済州島原産地
検索サイトのInfoseekにこんな記事が掲載されていたのでご紹介致します。 韓国紙「桜のソメイヨシノは済州島原産地」 なんの科学的な根拠もないのにまた「妄言」- J-CAST(2014年3月17日19時30分) 日本人が愛してやまない桜のソメイヨシノは韓国の済州島が原産地で、日本固有の花ではない。日本の学者も認めているのに、日本人はあたかも日本産であるかのように世界にいいふらしている――。    韓国の新聞はこう報じているが、果たして本当な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 15:52
石神井川緑道桜散歩-4
暖かな日々が続いていますが桜は残念ながら蕾のままでした。でも蕾は明らかに大きくなって来ています。 今日は風が強いです。 18日午前11時、気象庁は、関東地方に春一番が吹いたと発表した。1951年の統計開始以来、3番目に遅い記録。昨年の関東地方の春一番は3月1日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 14:32
石神井川緑道桜散歩-3
昨日の18°に続いて今日も18°になるらしいけど、桜は残念ながら蕾のままでした。でも蕾は明らかに大きくなって来ています。もうすぐですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 14:52
石神井川緑道桜散歩-2
定点撮影の新西原橋から撮影 一気に18°になった快晴の日曜日なのですが、桜は残念ながら蕾のままでした。たしか、昨年の開花は16日でした。今年は26日頃の予報ですが、この暖かさが続けば早まる事も考えられますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 22:45
石神井川緑道桜散歩-1
石神井川は、小平市花小金井南町三丁目から北区堀船三丁目の隅田川合流点に至る、延長25.2kmの一級河川です。 板橋区中板橋付近から加賀付近まであわせて1000本を超えるソメイヨシノ・ヤマザクラ・サトザクラ・オオシマザクラが咲き誇り、区内を代表する桜の名所となっています。 また、散歩コースとして、板橋区中板橋から北区の飛鳥山公園までのコースをお勧めしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 17:17

トップへ | みんなの「桜」ブログ

東京のいいやん 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる