東京のいいやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉・春日部夜の凧揚げ会に参加

<<   作成日時 : 2017/08/06 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2017年8月5日、埼玉・春日部市の江戸川河川敷(旧庄和町西宝珠花)で恒例になりました、春日部の夜の凧揚げ会2017年に参加してきました。
手探りで始まった凧揚げ会ですが、今年の開催で20回目になります。
2017年のテーマは、「夜の凧揚げ パート4/目立って良いんです!」

画像


夜の凧揚げ会に先立って行われる恒例の「清涼風神祈願祭」神主は、井上義男氏が行われ、安全無事にに進行するようお願いしました。
祈願が通じたのでしょう。天気予報だと、風が弱いと思われていたのが、凧揚げには、最適な風となり、各自、工夫を凝らした夜凧が舞い揚がりました。
その様子をご覧ください。

画像


日本の凧の会のメール通信でカナダの倉橋康男さんより質問があり
これに対して小生が9編にして説明しましたが、メール通信をご覧になっていない方が多いので改めて説明をしてほしいとのことで、手持ちの夜凧を参考に説明をいたしました。
夜凧の発展に少しでもお役に立てればと思います。

画像


新作のフレアカイトII
垂れ幕を付けて揚げました。

画像


フレアカイトとフレアカイトII
大きさ
フレアカイト 86.4×144.0
フレアカイトII 130.0×185.0

画像


大型デルタカイト三重連の夜凧

画像


N氏の堀切商店街のキャラクター「ほりきりん」の連凧と六角凧の夜凧

画像


S氏の大型デルタカイト三重連の夜凧



これまでに無い最高に盛り上がった夜の凧揚げ会となりました。
凧は、今年も賞賛され、お土産をいただきました。
ありがとうございました。



来週の土曜日12日は、堀切水辺公園に戻りまして、夜凧を揚げます。
見に来てくださいね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉・春日部夜の凧揚げ会に参加 東京のいいやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる