東京のいいやん

アクセスカウンタ

zoom RSS 石神井川緑道の満開桜

<<   作成日時 : 2012/04/09 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


桜日和は今日みたいな日のことを言うのだと思います。
満開の桜、いかがですか、今日は月曜日ですが、あちこちでお花見している姿を観ることができました。
それと、父兄同伴の中学生と思われる姿が眼につきました。
そうなんですね、今日は入学式が多いのです。私の時代などは母が付き添いするのが一般的だったと記憶しているが、父親が同伴しているのが目立ちます。
満開の桜と入学式を祝うような暖かい陽射しに、皆うれしそう。

画像


石神井川緑道の西宿裏橋(中板側)

画像


石神井川緑道の西宿裏橋(新板橋側)

画像


石神井川緑道の根村橋(中板側)

画像


石神井川緑道の根村橋(新板橋側)

画像


根村橋の桜

例年、桜の開花観察していた根村橋での桜、基準にしていた枝桜は、昨年から咲かなくなり、今年は、枝の根元から痛んでしまった。桜の木の寿命は、どのくらいなんでしょうか。
調べたら桜は普通、品種改良やすぐに栽培して増やすために、接ぎ木と言って他の木に枝を接いで栽培してますので、すぐに本数が増やせます。ですが、接ぎ木で栽培した桜の寿命はせいぜい60〜70年で幹や枝が腐ってきて、折れるか枯れちゃうそうです。
種から大事に育てた木だけが、樹齢200〜400年とかになれるそうです。
石神井川緑道の桜もそろそろ寿命。

画像


石神井川緑道の久保田橋(新板橋側)



これから荒川河川敷まで行こうと思います。途中、ホームセンター「ビバホーム」とおもちゃの「トイザラス」へ寄ります。カイトとカイトの材料を探します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石神井川緑道の満開桜 東京のいいやん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる